こんにちは、きど歯科です。

 

今回は、歯列矯正、噛み合わせのセミナーに参加して参りました。

 

一般的に難しいとされる、開咬という噛み合わせを治す方法を学んで参りました。

 

歯列矯正治療には、様々な治療法があります。今ではマウスピースを用いた目立ちにくい矯正方法も開発されその発展が期待されています。

 

今回のセミナーで勉強してきた内容は昔ながらの歯にボッチを付けてハリガネを装着する手法です。

 

この方法は古くさいかもしてませんが、昔からずっと行われてきた内容なのでとても信頼性が高いです。

 

簡便な方法で治療が行き詰ってしまった症例に対して結局ハリガネで治したいといったケースもある位なのです。

 

話は飛びましたが、開咬とはどんな歯並びなのかを説明致します。

 

奥歯数本だけが噛んでいて前歯が噛んでいない状態を言います。この噛み合わせは体にとってもとても負担を掛けてしまう噛み合わせです。

 

頭痛がする、肩こりがひどいなどの症状を訴えるケースが多く見られます。

 

その噛まなくなった前歯をハリガネを用いて噛ませる方法を学んで参りましたので、ご紹介します。

 

特殊なハリガネをベンディングといって曲げますその曲げた通りに歯が並んでいくのです。

 

容量の関係で、ブログには載せることができませんので、きど歯科facebookページをご覧ください。

 

噛まなくなった前歯がしっかり噛むようになると、体のバランスが整いやすくなります。結果的に頭痛や肩こりが改善しやすくなる可能性があります。

 

噛み合わせ、歯並びでお困りの事がございましたら、きど歯科をご用命下さい。まずは、骨格の診断を行なって矯正が可能かどうかを判定致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科