オウンドメディアリクルーティングの手法を用いた、採用支援サービス「イツザイ」を導入しました。

これまで有名な採用媒体をはじめ、さまざまな求人活動を行ってきましたが、応募はあるものの来て欲しいタイミングで採用につなげることができずにいました。

今回、イツザイを利用することで、採用につながったので、導入の経緯や採用効果について記載したいと思います。

イツザイのオウンドメディアリクルーティングという採用手法に興味を持った

イツザイを知ったのは営業電話からでした。当初は、よくある求人サイトの営業かなと思いましたが、話を聞いてみると一般的な採用媒体への求人掲載ではなく、オウンドメディアリクルーティングという運用型の採用手法を用いて求職者にアプローチするというもので、それが目新しく感じ、興味を持ちました。

過去に採用に関するさまざまな営業をいただきましたが、イツザイの営業の方の説明は、採用につながりそうな感じがして、とても説得力のあるものでした。また、新たな採用手法を取り入れることで、他院と差別化を図れる点も魅力的でした。

イツザイとの契約に対して不安はなかった

金額は安いものではありませんでしたが、買いきりで永年サポートを受けられることを考えれば妥当だと思えました。また、必要なときに自由に掲載できるので、一般的な採用媒体のように都度大きな掲載費用を必要としないことから、無駄を抑えられると感じました。

営業の説明に説得力があったこともそうですし、求める人物像のペルソナにあわせて、求職者を絞り込んで訴求するという考え方にも共感できたことで、イツザイと契約することに対して、不安はほとんどありませんでした。

他社と差別化できる採用サイト

採用サイトの制作については、担当のディレクターとやり取りを行いました。とてもスピード感のある対応で、コミュニケーションエラーを起こすようなこともなく、非常にスムーズ。対応も丁寧でした。

採用サイトのクオリティについても、とても上手いこと自院の魅力をまとめてくれたと思います。プロのカメラマンに撮影いただいた写真だけでなく、動画も設置されていて、他院と差別化を図れるとてもよい採用サイトになったと満足しております。

イツザイによって求めていた歯科助手を採用できた

イツザイの運用をスタートしてから現在までで総応募数66名。うち2名を採用いたしました。

今回は歯科助手さんの応募が多かったのですが、歯科助手さんの採用は簡単ではないので、自院にマッチした人材を採用することができ、今も継続して働いていただけていることが、なによりの結果だと思っています。

歯科衛生士さんも採用したいのですが、こちらはまだ採用にいたっていないので、引き続きイツザイを利用して採用活動を行っていこうと思います。

イツザイのアフターフォローにも満足

運用担当の方から、採用状況を詳細に確認いただき、定期的に打ち合わせをするなかで、必要に応じて採用サイトのアップデートを重ねてきたことが、応募数の増加につながったと感じています。

運用に対するしっかりとしたサポートがあったからこそ、採用にいたったので、とても感謝しております。

前述したとおり、イツザイは買い切りのサービスですので、どうしてもアフターフォローの面で、放置されるのではないかという不安はありました。しかし、採用サイトの制作から運用まで含め、しっかりと対応いただけているので、いい意味で予想を裏切られた思いです。

イツザイ導入後の院内の変化

よい人材を採用できたことで、院内も良い方向に変化がありました。

歯科助手さんを複数人採用したことは初めてのことでしたが、そのことで歯科衛生士さんの負担が軽減したことが大きかったです。スタッフ全体の負担も減り、これまで以上に働きやすい環境をつくれたことで、定着率の向上にもつながりました。

今回の経験から、今後も継続して歯科助手さんの募集を続けていきたいと思うようになりました。

イツザイの評価についてのまとめ

営業電話をきっかけにして導入したイツザイですが、採用サイトのクオリティや、各担当者の対応、アフターフォローなど、すべてにおいて満足できるサービスでした。

今後の課題としては、歯科衛生士さんの応募数を上げ、採用につなげていくことです。イツザイの運用担当の方と足並みをそろえて、自院にマッチする歯科衛生士の採用を成功させたいと思います。イツザイのサービスについては今でも満足しておりますが、歯科衛生士の採用に向けて、引き続きよろしくお願いいたします。

きど歯科