こんにちは、きど歯科です。

 

今回は、よくある質問シリーズです。『何歳になったら歯医者さんでフッ素塗った方がいいですか?』

 

この質問にお答えする時は、『歯が生えたら』です。

 

歯が生えた時から虫歯、歯周病のリスクが発生します。しかし、すぐに虫歯や歯周病に罹患する訳ではありません。

 

ですので、発生しないようにする為の知識(過去のブログ参照)をしっかり押さえて、家庭で実践していく必要があります。

 

どちらかというと、家庭での実践を歯科医院でチェックしていくような形になります。そして、大事なのは、虫歯や歯周病にさせないことが一番!…ですが、もし、不幸にも虫歯になってしまった場合に、いざ治療となってしまった場合に、すぐに治療に入ることができるのかどうかが壁になります。

 

歯医者さんに定期検診で通う理由はフッ素を塗ることではありません。塗っていても虫歯になってしまう時はなります。必要なのは『歯医者慣れ』『他人からの触られ慣れ』だときど歯科は考えます。

 

その訓練がいざ治療になってしまった時に実を結ぶのです。もし、治療訓練をしていなくても、きど歯科では治療トレーニングを国家資格を持った歯科衛生士が行なっていますので、治療ができる状態まで導きます。

 

歯が生えたての頃、何とかして歯磨きしようとなります。しかし、そう簡単には磨かせてくれません。磨けないと心配も募ります。

 

きど歯科では、その場その場に応じた対処法を指導させていただいています。

 

子供の歯のことでお悩みのことがありましたら、きど歯科をご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科