おはようございます、きど歯科です。

 

今回は、ホワイトニングの効果を上げる方法についてお話します。

 

ホワイトニングは、歯の第一層のエナメル質の小さな穴から色を抜く方法だとお話しました。歯の表面に汚れやバイオフィルムが介在している状態でホワイトニングを行っては高い効果を生み出せないと考えました。

 

そこで、きど歯科では行っているPMTCを行ってからホワイトニングをする方法を提案しています。

 

PMTCでは表面に付着している一切の汚れを除去します。そして、きちんと取れているか、1本の歯を10倍の大きさにして見ることができる最新の拡大鏡を用いで汚れが落ちているか確認します。

 

もうその時点で少し歯の色は明るくなります。その上で、ホワイトニングを行うので、効果はさらに上がりやすくなります。

 

あとは、着色を起こしやすい食べ物に気をつけていただければ、より安定した効果を出しやすいかと思います。

 

PMTCのコースは前歯のみ、全部と2種類用意しています。PMTCは白くするのは結果であり、本質はバイオフィルムを剥がしつつ汚れを寄せ付けにくくする所にあります。

 

全部綺麗で健康な歯にしたいとお考えであれば全部PMTCしてみるのもいいかもしれません。

 

あと、補足ですが、きど歯科で行っているホワイトニングはお家で行うホームホワイトニングという手法です。歯科医院で行うオフィスホワイトニングは一気に色を抜く分、色が戻りやすかったり、歯茎が痛くなったりするので、行っておりません。

 

ホームホワイトニングで行う方が徐々に色が抜けるので色の再付着が起きにくいと考えますので、ご賛同いただければ、ホワイトニングをするマウスピースを作成させていただきたいと思います。

 

ホワイトニングは歯を白くするということにとどまらず、笑顔に自信が持てるなど社会性の向上に繋がるとも言われています。気になっている方はきど歯科をご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科