おはようございます、きど歯科です。

 

今回は、歯医者さんによって違ったりする治療方針についてお話ししたいと思います。

 

歯医者さんに行って、『ここが虫歯になっています』などと言われ、実は先月まで他の歯科医院で治療は完了していた、なんていうことないですか?

 

『治療は終わったはずなのに…』とガッカリしたり、逆に不審に思ったりしたことはありませんか?

 

歯医者さんはみんな国家試験をクリアしている歯科治療のプロフェッショナルです。しかし、大学を卒業した後はいろんな所で独自に進化した歯科医療を勉強してレベルアップしています。

 

ですので、一定のラインは同じでも、考え方が微妙に違う時もあります。そこは医院の方針だったりするので、もし『あれ?』と思ったら質問してみるといいでしょう。

 

当院では、患者さんに説明する時に必ず『治療をする理由』と『治療をしなかった場合どうなるのか』と『選択の自由』を添えています。

 

治療をする理由があっても『治療をしたくない』、『今はまだいいかな』と治療を選択しない時もあります。その為に、当院ではカウンセリングを行って患者さんにしっかり説明する時間と、考えてもらう時間を設けています。

 

もし、治療に気になることがあれば気軽にご用命下さい。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科