おはようございます、きど歯科です。

 

今回はカウンセリングに関してお話ししたいと思います。

 

歯科での治療の説明のほとんどは、患者さんが治療台に座って、歯医者が横で話すパターンが多いように思います。

 

患者さんが多く来院される歯科医院では、次から次へと患者さんが押し寄せて、一見すると人気の歯医者さんに見えるかもしれません。

 

実際には説明はできるが、伝わっていなかったりしてバタバタしたなかで治療を行わなければならず、患者さんの希望しっかり聞いて治療することが困難だったりすることがしばしばあります。

 

中には『工場のように回される』『気づいたら先生はもういない』『治療が終わっていたら勝手に銀歯になっていた、白くしたかったのに…』といった意見もありました。

 

中にはカウンセリングルームを作って患者さんの希望を聞くといったスタイルの歯科医院が最近増えてきています。

 

カウンセリングを行うとどういったメリットがあるのかをご説明します。

・ゆっくり自分の歯と向き合うことができる。

・自分の口の中がどういった現状なのかを把握できる。

・治療の選択肢をしっかり聞くことができる。

・カウンセリングの時間・部屋(個室)を押さえているので、時間・人目を気にせず相談できる。

・専任のトリートメントコーディネーターが担当するので、先生に言いにくいことを伝えやすい。

・話がまとまりにくい時は先生に直接相談できる。(段階を踏むことが出来る)

 

ただ、メリットがあればデメリットもあります。

・時間がかかる。

・手早く噛めるだけの機能が欲しい人には説明が長く感じてしまう。

・完全予約制を取っている場合が多く、時間にゆとりが無いと通いにくい。

 

 

等々あります。いかがでしょうか?もし、歯科医院選びでお悩みの場合はそういった所も選ぶポイントかもしれません。もし、じっくり、しっかり相談して治したいといったご希望があれば、ご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科