こんにちは、きど歯科です。

 

現在きど歯科には歯科衛生士5名、衛生士兼マネージャー1名、受付1名のスタッフ構成で診療に臨んでいます。

 

今年の3月にこれから歯科衛生士になる新卒スタッフが1名加入します。

 

しかし、先日にも記載しましたが、幸せの鳥が3匹舞い降りまして、羽ばたいていくことになりました。その分、きど歯科の治療規模は現状としましては少し縮小する予定となっています。中途採用がうまくいけばまた回復させる予定でもあります。

 

このように、人によってきど歯科程度の小規模医院では簡単に業務範囲が良くも悪くも変化してしまいます。

 

そして、とても大事なことは、人によって『施術内容が変わってしまう』という問題。これに関しては『施術マニュアル』によって解決できます。そして、同じ施術・説明内容ができれば患者さんへの健康は一定に管理できますのでご安心ください。そこから逸脱してしまう患者さんはドクターの管理が必要となっているのです。

 

あとは『性格』です。きど歯科では私の妻がマネージャーをしています。採用の際には必ず立ち会い、合否判定をしています。歯科衛生士も受付・歯科助手も誰でも務まるわけではありません。特に歯科衛生士は免許があるだけで、どこでも採用してくれると高を括る人も中にはいます。

 

歯科医院という患者さん相手の小さなコミュニティーでうまく活躍できる人財は、実はかなり限られています。面接では必ず同じ質問をして、同じニュアンスで答えることができるかどうかを問うています。きど歯科ではこのように厳正な面接を潜り抜けてきたスタッフが対応しています。

 

いかがでしたか??これからのきど歯科は、人は変わっても変わらない内容で患者さんの健康をサポートしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。最近、『患者さんアンケート』も開始しました。スタッフのレベルアップのために実施していますので、どうぞご活用ください。

 

ホームページはこちら

https://kido-dc.net/

 

 

きど歯科