こんにちは、きど歯科です。

 

今回は、色々な歯医者の診療形態についてお話ししたいと思います。

 

みなさんがよく行く歯科医院はこんじんまりとしていますか?たくさん患者さんが入ることのできる大きな歯医者さんですか??

 

患者さんがたくさんいて、たくさん先生もいて、とても早く治療が進む歯医者さん…

 

逆にいつも暇そう、説明をじっくりする分、治療はゆっくり進む歯医者さん…

 

迷いますね…

 

患者さんそれぞれ求めるものは違います。普段から治療の希望は聞いてもらっていますか?じっくりと聞いてもらって治療を進めたい患者さんもいますし、とにかく早く進めたい患者さんもおられます。

 

それぞれコンセプトが違います。ご自身はどんな治療を受けたいですか?

 

きど歯科は、早く治療をして欲しい患者さんからしたらとてもまどろっこしい歯医者さんかもしれません(笑)説明がたくさんあり、さっさと治療して欲しい患者さんは途中から来なくなってしまうことがたまにあります。

 

たとえ面倒な歯医者さんと言われても曲げることが出来ないことがあります。それは『説明と同意』です。医療はどれだけ高い技術や高価な薬剤を用いても100%が有り得ない仕事です。

 

『こんなはずじゃなかった』とならないようにきど歯科は『説明と同意』を大事にしています。それは保険診療でも、自由診療でも…。

 

患者さんの求めるもの、して欲しいこと…それは『欲求』ですね。これを明確にし、求めるものを提供するのがきど歯科という位置付けだと思います。

 

以上のように歯科医院を選ぶポイントはさまざま。ご自身はどう選びますか?

 

きど歯科に協力できそうなことが少しでもあれば、御用命下さい。

 

ホームページはこちら

https://kido-dc.net/

 

 

きど歯科