こんにちは、きど歯科です。

 

この度、きど歯科には幸せの鳥がやってきて3人のスタッフが結婚や出産で旅立つことになりました。

 

大変喜ばしい中、きど歯科では人財不足問題が勃発しております。

 

きど歯科は働き方改革を推進してまいりました。スタッフは自分の時間を多く持ち、幸せに向かうことができました。本当に嬉しく思います。

 

現在、きど歯科は歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の求人を出しております。患者さんの為に働くことが1番でありますが、自分の為に使う時間や幸せも大事にして欲しいと思っています。

 

人生の幸せの形は様々あります。働くだけが全てでもありません。特に、歯科衛生士や歯科助手は選手生命が短い職種で、一度離職すると復職が難しいと言われています。勤務内容が厳しくて復帰が難しいのが現状です。

 

拘束時間、残業の長さ、身体的負荷がネックでしょうか??みなさんはどのような働き方をしたいかは存じ上げませんが、僕は『細く長く』を提唱しています。どれだけいい医療が提供できても長く勤務できなければ、患者さんと長く関わることができない、患者さんの人生に寄り添えないのではないかと思います。

 

今回、出産をして戻りたいといってくれたスタッフには本当に感謝したいし、離職が多い中復職したいと思ってくれる環境にできたことをとても嬉しく思います。

 

何事も『ゆとり』が大切なのではないでしょうか?経済的、時間的、身体的な『ゆとり』があれば、未来を明るく前向きに考えやすいのではないかと思います。

 

これからも『幸せの鳥が羽ばたく労働環境』を目指して『患者さん・臨床・人財』がうまく回る歯科医院を作っていけたらと思います。

(きど歯科診療室・幸せの青い鳥のリースより)

きど歯科求人用ホームページ

https://kido-dc-recruit.net/

 

 

 

きど歯科