こんにちは、きど歯科です。

 

しばらくブログ更新が滞っていましたが、今年も患者さんの為に有益な情報を更新していきたいと思います。

 

今年1回目のブログは、そうですね。。。やはりお口の菌についての話をしましょう。

 

毎年、例年通りに年末年始を過ごす場合、ある意味菌にとってとても有利になる生活習慣になり、菌の検査をするととても元気になっている方が多く見られます。

 

しかし、今年は何といってもコロナコロナと言われた年末年始でした。このコロナによる生活習慣の変化は、マスクによる生活習慣でお口の乾燥は起きているものの、年末年始は外にも出ずに時間的にゆとりのある生活を送られたのではないでしょうか??

 

この生活習慣はお口にとってとてもよかったように思えました。おそらく歯磨きなど生活の節々への時間分配にゆとりができたからではないかと思います。

 

前置きが長くなりましたが、年明けの細菌検査は結構みなさん頑張った結果を出されている方が多かったように思えます。

 

先ほど、『時間配分』と言いました。今となっては仕事も始まり、またいつもの生活になっているかと思います。ではこの埋め合わせはどうするのか??という疑問に至ります。

 

この疑問を解決するには、時間短縮です。みなさんは歯磨きに何分時間をかけていますか??

 

先日、きど歯科は『フィリップス・ソニケア』の使い方講習を受けました。このソニケアは予備磨きをすれば、たった2分で歯磨きを終えることができるのです。プラスで歯間清掃をすればかなりの清掃効果を期待できます。

 

さらに、このソニケアは『音波振動』によって汚れを落とすシステムで、振動が発生する際に唾液腺を刺激して唾液分泌を増加してくれる優れものです!お口が乾燥しやすいマスク生活を補ってくれるので、活用して頂きたく思います。

 

マスクをすることをせずに生活することはもはや困難な毎日となっているはずです。しかもお口のケアはしっかりしたい。でも時間もあまりかけれない。そんな方にとてもオススメです。電気屋で扱っていいるものと同じものではありますが、電気屋さんはこのような知識は持ち合わせていません。

 

どのような方に合っているのかは歯科医師、歯科衛生士が診なければ分かりません。その辺の肝は的確にアドバイスさせて頂きますので、気になる方は御用命ください。

 

ホームページはこちら

https://kido-dc.net/

きど歯科