こんにちは、きど歯科です。

 

本日より、診療を開始しました。メンテナンスに来院される患者さんの顕微鏡検査を見ていると、細菌の活動性が増している印象でした。

 

ステイホームが強いられている中、ずっとお家にいると食べる頻度も増してしまうのではないでしょうか?水分もしっかりと採れていない可能性もあるのではないでしょうか?

 

外に出れないだけで、食いしばりも増えている印象でした。

 

細菌は食生活や唾液の量に大きく左右されます。今回のステイホームはお口の細菌にとっては大喜びの環境になった可能性があります。今のまま自粛生活が続いたりすれば、お口の環境は悪化したままにもなりますし、テレビでも紹介された『舌苔』への影響もあります。

 

お口の細菌が増えますと、舌苔も多くなります。舌苔が多くなりますと細菌性の肺炎になりやすくなります。流行りのコロナはウィルス性肺炎で、細菌性の肺炎を併発すると、『重症化』してしまいます。

 

お口のケアをする事で、発症予防になることは根拠はありませんが、重症化予防にはなる事がテレビでも取り上げられるようになりました。きど歯科では、『口腔ケアセット』を作りました。

 

中身は歯ブラシ、ピンポイントブラシ、舌ブラシ、ポイックウォーターで口腔ケアをしやすくするセットを作成しましたので、予防に興味がございましたらお尋ねいただければ幸いです。

きど歯科