こんにちは、きど歯科です。

 

先日、患者さんから貴重なご指摘を頂きました。自費治療を受けた後に再治療が必要になった場合はどうなるのか??という質問です。

 

基本的には被せ物が壊れた時にのみ対象になります。患者さん心理としては、早期に再治療になって、保証対象にならないのは納得いかないかもしれません。

 

そして、口頭ではなく、細かなルールを記した書面で説明すべきでした。本当に御迷惑をお掛けしました。心からお詫び致します。

 

今後、このような件で困る患者さんが1人でも減るようにルール作りをしっかりとしていきたいと思います。

 

例外を1件でも作ってしまうと際限がなくなります。そうならないように努力致します。

 

あと、歯が割れてしまう事を予見できるのか??これにいては本当に予想が出来ないのが現状です。特に神経を取っている患者さんの歯は脆くなりますし、噛み合わせの状態によっても異なります。

 

もちろん噛み合わせの調整や、歯の中の補強をしたりと配慮はします。しかし、その人がどのような生活スタイルをしているのかは全く関与できないことへの保証内容に、記載が不十分でした。

 

これに関して初めに知っておけば気をつけることができたかもしれません。後で説明する事は全て『言い訳』にしかなりません。本当に御迷惑をお掛けしたと思います。そして、きど歯科の為に貴重な御意見を下さり本当にありがとうございました。

 

明日より、順次自費治療を行なってきた患者さんへ文書にて説明をしていくようにします。今後ともよろしくお願いいたします。

きど歯科