こんにちは、きど歯科です。

 

今回は、耳の痛みを感じて耳鼻科を受診したが耳は問題ないと言われて歯科に来たという話をします。

 

耳が痛く感じれば、基本的に耳鼻科に行きますよね??そこで問題ないと言われれば、皆さんはどうしますか??

 

そう、どうしたらいいのだろうか??と迷われるかと思います。因みに私は、耳が痛くなって耳鼻科に行ったら耳に問題はなく『帯状疱疹ですね』と言われたことがあります。余談ですが、、、。

 

これは痛みの診断が出来たので良かったですが、耳が痛くて耳に問題が無ければとても心配になると思います。

 

よくあるパターンは、耳の下、いわゆる下アゴのエラの裏に筋肉が付着していて、そこの筋肉が凝っている為に痛む、耳が痛く感じてしまうことがあります。

 

これを解決するにはまずはマッサージ。筋肉をほぐす必要があります。その後に、凝ってしまう噛み合わせの修正・マウスピースを装着します。

 

すると、筋肉に負担のかからない噛み合わせに調整しますので、筋肉がほぐれていきます。大なり小なり改善の傾向がみられるケースが多くあります。

 

このように、一見すると、歯科以外の問題のように思えて、実は歯科が問題になっている場合があります。このように噛み合わせ、顎の関節問題に積極的に取り組んでいますので、何かお困りのことがあればご用命ください。

 

 

きど歯科