こんにちは、きど歯科です。

 

ここ1ヶ月の間に求人問い合わせをたくさん頂くようになりました。年に2回この様な流れが来ます。基本的にはボーナスをもらった後に来ます。

 

他は、ボーナスをもらった後に数ヶ月の充電期間(おおよそ2〜3ヶ月)を経て求人に応募するケースが多くあります。

 

きど歯科の求人応募にあたっては、まずはグッピー、indeed、求人用ホームページ、Google広告を御覧になった方が、最終的に求人用ホームページから応募するケースが多くあります。

 

その後に見学の予約を受付と連絡し合って決定します。当院の医院見学は1〜1時間半程度の時間をお取りしています。当院を求職するにあたってのアンケートを実施します。その後に院内の案内と、職種に合わせた業務内容の説明をします。これを当院のスタッフが案内させて頂いています。

 

その後に面接に移行するかをお聞かせ頂きます。面接に移行する場合は担当面接官との日程調整をします。

 

面接日には、まずきど歯科で働く上でのアンケートをします。きど歯科で働く上での心構えをお聞きしています。これは、働く上で、『こんなハズじゃなかった!!』を防ぐために行っています。

 

特に、きど歯科では中途採用がほとんどです。中途採用になる求職者はほぼ経験者で、今までの職場がうまくいかなくて求職しています。また同じ間違いをしたくないハズです。ですから、『きど歯科で求める事』を聞いています。

 

これにうまくマッチ出来れば採用、そうでなければ辞退となります。

 

歯科という業態は、『患者さんへの問診』を必ず行います。しかしながら、『求職者への問診』はなぜかしない?ことが多くあります。とりあえず入社したはいいが『こんなハズじゃなかった!!』と退社し、転々としてしまいます。これでは患者さんの為にと思って求職した思いがとても勿体無く思います。

 

きど歯科では本当にきど歯科で働きたい、患者さんの為に尽くしたいと思った人に入社して欲しいのです。

 

一見すると、入社までとても面倒な流れの様に思えてしまいますが、求職者もですが、こちらも選んでいます。患者さんの悩みを聞くことができるスタッフは自分のキャパが高くないと出来ません。そこをこちらは見ています。そして、現スタッフと仲良くできるか、素直な姿勢があるかどうかも大事なポイントだと思います。

 

いかがでしたか?ハードルが高いと思うかもしれませんが、今働いてもらっているスタッフはこれを乗り越えています。そして長く続き、患者さんへ貢献してくれています。とても助かっています。本当にみんな優しいスタッフばかりで頼り甲斐があります。

 

この様な環境で頑張った暁には圧倒的な?福利厚生を受けることが出来ます!!先日は、歯科衛生士の採用が1人決まりました。そして、もう1人歯科衛生士の求職がありました。きど歯科は規模としては割と小さい規模です。採用できる枠は少ないですが、働く安心を手に入れたくてたくさんの応募を頂いています。もし良ければきど歯科で一緒に働いてみませんか?スタッフ一同お待ちしております。

きど歯科