こんにちは、きど歯科です。

 

最近、口臭のお悩みの患者さんが多く来院されるので、きど歯科で行なっている治療に関してお話しします。

 

口臭に関しては、まずは『どんなことで悩んでいるのか??』について細かく問診させて頂いています。『どんな時?』『何をしていると??』『口臭を感じない時はどんな時??』などなど。

 

基本的には、口臭はお口由来です。80%がお口由来なので、人類の80%が歯周病なので、お口由来でない人の方が少ないというか、ほぼいないのが現状です。

 

特に最近多いのが、緊張性の口臭です。歯周病や不適合治療からの口臭を助長させます。緊張することで、唾液の分泌を減少させて、口臭が発生しやすくなる仕組みです。

 

あとは『舌苔(舌のコケ)』です。ここのケアが行き届かなくて口臭が発生しやすくなるのもあります。

 

ですので、口臭ケアのポイントは…

①歯周病の治療

②不適合治療のやり直し

③舌苔ケア(舌ブラシ)の使用

④唾液腺マッサージ(緊張してしまってもちゃんと出るようにすること)

⑤水分摂取(緊張してしまってもちゃんと出るようにすること)

⑥口臭に関わる細菌を殺菌できるケアグッズを使用すること(きど歯科お馴染みのポイックウォーター)

⑦口腔ケアをするタイミングを変えること(朝の舌ケアが大事)

 

これをしても治らない場合はお口以外に原因があります。『肺』『胃腸系』に問題がある場合があります。その場合は他の医療機関を紹介いたします。

 

いかがでしたか?口臭治療には様々なアプローチが必要です。もしお悩みの際にはきど歯科をご用命ください。

きど歯科