こんにちは、きど歯科です。

 

本日は顔面の外傷に関してお話しします。

 

小さいお子さんを子育て中のお母さん。ちょっと目を離したすきにカギってコケませんか??口から血がダーとなったりしませんか?

 

唇を切っただけだから大丈夫!!と自信を持って判断できる人は少ないと思います。ぶつけた本人でないので口を打ったのか、歯を打ったのか、分かりません。

 

歯がグラグラとかであれば、緊急性は高まるとおもいます。そうでない場合でも、ほとんどの場合で歯を打っています。いわゆる、『打撲』です。

 

この、打撲によって、歯の神経が断裂し神経が死んでしまいます。短期的には1〜2ヶ月のスパン。長期的には半年以上の期間を様子見しなければなりません。

 

しかし、神経が死んでしまってもすぐに処置が必要になるかというとそうでない時もあります。その差は『細菌感染』です。神経が死んだだけでは、意外に問題のない時もありますが、細菌感染を起こした歯は『膿んできます』歯茎にニキビの様なものが出来てきます。

 

そうなってきたら、即治療になります。しかし、年齢的な問題によって治療適応にならない場合もあります。いざ治療をしたくても出来ないのは親心としてはとてももどかしいと思います。よって、歯医者に慣れてもらう訓練が必要となります。

 

きど歯科では小児患者さんへの取り組みにより、徐々にその患者数は増えてきました。

 

今かかりつけの歯科医院がない、虫歯予防は何が本当なの??などなど親御さんの素朴な疑問にドシドシお答えしていくきど歯科をご用命いただければ幸です。

きど歯科