こんにちは、きど歯科です。

 

本日は、矯正治療に関してお話ししようと思います。

 

1番親御さんが気にかけているのは、『いつから始めるか??』、『生え変わってからやるべきか??』この2つです。

 

答えは、『抜歯をする可能性を回避したいか否か』です。親御さんは健康な歯を抜くことにとても嫌悪感を抱かれます。そこに対しては、早期介入する事でその可能性をゼロではないけど少なくする事が出来ると説明します。

 

『どちらがいいですか?』に関しては、抜歯をする可能性を残すか、可能性を下げたいかで決めればいいと言います。結局、お子さんはそのリスクを理解できません。家族でゆっくり話していただいて決めればいいと思います。

 

あくまでも家族の希望主体です。

 

そういったヒアリングを行なって矯正は決まります。

 

あとはやり方に関しては賛否分かれます。ブラケットを用いて確実に進めるのがいいか、バランスボール乗ってお子さんの自主性を重んじるか…。お子さんが飽きてしまったら、料金が追加される事を考えると…まぁまぁ答えはお分かりになると思います。

 

治療も多様化して、お子さんの興味を引くような内容にしていたりしますが、結局治るかどうかが1番大事なのではないでしょうか??

 

結局、家での『アクティビティー』は初めは真剣に行なっているが、そのうち飽きてくるのが子供の常ではないでしょうか?子供を育てた事のある人ならお分かりになると思います。

 

やらない事に医療側は『やらないと治らない』、家族側『やれと言っているんですけどね…』…結局うやむや…。よくある話です。よくないのはお子さんと親御さんとの間で喧嘩をしてしまうケースもあるそうです。

 

子供のためにと思って始めた矯正治療。お子さん、親御さん双方にメリットがある方法である事を祈念します。

 

きど歯科では、バランスボールは乗りませんが、5万円で『プレオルソ』はやっています。ここでのプレオルソの役割は、あくまでお口周り、舌の筋トレです。これ以外は特に求めていません。なぜならそれ以降のブラケット矯正で治る見込みがあるかどうかを事前の診断で見極めているからです。

 

前歯のブラケット矯正は通常30万+税で行なっています(別途検査代必要)。プレオルソをやっている患者さんは5万円分引いて25万円でブラケット矯正まで行なっています。実質プレオルソ代がタダになっています。

 

こちらで請け負うところをかなり増やしています。唯一親御さんが気にして欲しいのは『歯磨き』程度でしょうか??なるべくシンプルな矯正治療を行なっているので、もしお困りの際にはきど歯科をご用命下さい。

 

 

きど歯科