こんにちは、きど歯科です。

 

今回はあまり関係のない髪の毛について、歯との関連性と交えてお話ししたいと思います。

 

皆さんはどのくらいの間隔で髪の毛の手入れをしに行きますか??私は1ヶ月に1回行きます。

 

切った後に1ヶ月以上経過すると清潔感を保てなくなるからです。髪の毛は美容師さんからすると『既に死んだ存在』だそうです。毛根は生きているがそれより上は死んでいるイメージだそうです。

 

死んだものに対して気を使わないと髪質に影響するのだそうです。よくあるのがドライヤーです。『熱+風』が相当駄目にしてしまうそうです。遠赤外線の出るドライヤーがいわゆる乾燥から身を守り、ノンシリコンシャンプー(オーガニック系)で地肌と髪に栄養を与える配慮が必要だそうです。

 

つまり髪を切って、次に美容院に行くまでにかなりの手入れが必要ということになります。

 

…これって歯周病の継続管理と全く同じに聞こえてしまうのは私だけでしょうか??

 

定期的に継続管理を行い、次に来院されるまでにちゃんと手入れをしないと継続管理を受けていたとしても悪くなってしまうのと同じではありませんか。

 

髪の毛は1回、高いところでは万をするところもあります。歯科の継続管理は保険ではの3,000円程度にしかなりません。高いと思うか安いと思うかは患者さん次第ですが、どちらかと言えば健康に直結するはの方が優先順位が高いとついつい思ってしまいます。

 

むしろ、痛くなってからの来院の方が、治療費・時間を費やすことにもなります。しかも、今は歯周病と全身の健康がメディアで取り上げられるようになりました。髪を切って1万円で、歯の掃除をして、なおかつ健康も買えて3,000円ならむしろ安いと思ってしまうのは僕だけでしょうか??

 

そして、これはきど歯科の宣伝になります。

 

最近サブスクリプションという言葉が流行ってきています。

 

ポイックウォーターを物凄い安い値段でサブスクリプション販売しますので、気になる方はお問い合わせください。

 

そうです、ポイックウォーター!!これが、継続管理から継続管理までの間に必要なものになります。これを継続的に使用することで、お口の細菌は除菌されます。ポイックウォーターはかなりの除菌効果がありますので継続使用がオススメです!!

 

そう、お口も髪の毛も継続的なケアが必要なのです。やっとまとまりましたね(笑

 

お口のケア方法でお困りの際にはきど歯科をご用命ください。適切な検査と問診で必要な治療やケア方法がお分かりなると思います。よろしくお願いいたします。

きど歯科