こんにちは、きど歯科です。

 

年末年始の準備はいかがですか?こんな時に限って銀歯が取れた!!なんてことありませんか?

 

慌てて歯医者に行こうとしても予約が取れないということはよくあります。

 

先進国の中で、日本は唯一と言ってもいいほど歯科への受診率が低い国と言われています。

 

『かかりつけの歯医者を持とう』などとよく言われますが、トラブルが起きた時だけにしか歯科を受診しないパターンでいくと必ずと言ってもいいほど歯はなくなります。

 

海外では歯周病の継続管理をほとんどの方が行っているので、お口を健康に保てています。

 

仕事が忙しくて行けないという方、違った見方をすると、歯が健康であるから生活や仕事が成り立つのではないでしょうか?

 

歯が中心の生活ではないかもしれませんが、歯がなければ困ることが多々あるかと思います。

 

それは失った時に、トラブルに見舞われて初めて感じることかもしれません。しかし、継続管理を行っていれば、その前兆が掴めたかもしれません。『備あれば憂なし』でございます。

 

歯医者さんに行くと、たくさん悪いところを見つけられ、たくさん治療することになるかもしれません。しかし、悪いところがあっても治療するかどうかは患者さん次第です。きど歯科では悪いところを強制的に治療することをしません。

 

患者さんが治療したい。悪いと言われて心配になったので治療します。などと能動的意欲がなければ治療しません。

 

しかし、悪いところは患者さんは知る権利があります。そこをお伝えして、患者さんは選ぶのみとしています。

 

普段から悪いところを分かっていれば、自分のお口に興味関心があればそれほど慌てることはそうないでしょう。そもそも歯医者選びをするところから始めずに済みますからね。

 

いかがでしたか?普段からお口の管理を行う歯科医院を選んでおくというのはご自身の生活に大きく影響します。かかりつけがない、普段なんとなく歯石取りに行っているなど、困っていないけど、何か起きたら結構ややこしいお口の急なトラブルにもしご心配の場合はきど歯科をご用命ください。

きど歯科