こんにちは、きど歯科歯科です。

 

12月も中旬になりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

きど歯科は本日午後から年末に向けての大掃除と来年に向けてのミーティングを行います。

 

本年度は働き方改革を行い、リクルートにおいて大きな成果を挙げる事が出来ました。

 

来年は患者さんに向けてどんな事が出来るのか、スタッフで話し合いたいと思います。

 

今年はスタッフにとって、患者さんにとって大きく変わった年でもありました。その一つが時短勤務です。

 

時短勤務は患者さんにとってはとても不便利なものかもしれません。しかしながら、医療機関を便利に利用する患者さんが増えれば増えるほど、真剣に医療を受けたい患者さんにとって、とても不便利な環境になるのではないでしょうか?

 

この矛盾をどうにか解消したく、今年は改革に出ました。改革には痛みを伴います。よくありましたのが電話をしても繋がらない、予約が取りづらいなどのお声でした。

 

きど歯科ではホームページを一新して診療時間を表記したカレンダーを載せることによって患者さんも調べやすいものにしました。

 

二つ目がスタッフ向け入院・医療保険の加入です。現場スタッフが有給取得が出来るのはもはや当たり前の時代となりました。しかしながら、急な体調不良、突然の入院など、いつ起きるか分からない事態に不安を覚えるスタッフは多いのではないでしょうか?

 

他院に先駆けてこの様な取り組みを行ないました。この取り組みにより、スタッフは人財難とはいえ、充実した結果を得ることができると信じています。

 

人の充実により患者さんの受け入れも増やすことも可能になってきます。つまり、患者さんにようやく還元できる体制が整いつつある訳です。

 

一時は御迷惑をおかけしましたが、来年は悩みを抱えた患者さんをより多く受け入れることができるよう精進して参りたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。そして、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

きど歯科