こんにちは、きど歯科です。

 

近日、きど歯科はスタッフへの福利厚生の向上の為、1週間ほど試験的に診療開始9時〜18時半退勤を行いたいと思います。

 

期間限定で行い、患者さんの反応や、スタッフの体調等を見ていきたいと思います。

 

なぜこの試みを行おうと思ったのか。それは、スタッフの長期定着と復職です。

 

歯科業界のスタッフは離職率が高く、しかも復職率がかなり低いのが現状です。できても大型の歯科医院で、何かと縛りが強かったりします。

 

一般の歯科医院で効率良く診療をしてスタッフへの時間を多く取ることのできる歯科医院は数少ないと思います。しかも残業ほぼなしです。

 

きど歯科の今いるスタッフや、これから入社する新人スタッフが長期的にきど歯科に関わってくれることが、今通ってくださっている患者さん、これから新規にきてくださる患者さんへ、同じ医療サービスの提供ができると考えています。

 

医療で大切なのは同じ水準の医療サービスの提供です。誰が行っても同じ説明、同じ結果です。そして、平均水準の底上げです。

 

歯科医院は患者さんのお口を治療する為の場所であると同時に、スタッフが活躍する場でもあります。スタッフがいなければ歯科医院は成り立ちません。治療以前のお話です。

 

よく、『予約が一杯だから診れないと言われました』と患者さんがよく言われます。

 

これは、対応できるスタッフがいないから歯科医院にきても待つだけになってしまいます。

 

歯科医院の治療は歯科医師からの治療だけではありません。歯科衛生士の清掃や清掃指導、歯科助手による歯科医院の説明など、大切なことがたくさんあります。

 

話は逸れましたが、スタッフの充実が患者さんへの充実した医療サービスの提供と考えていますので、きど歯科は6時半退勤を今後行っていけるかどうかを検討していきたいと思います。

 

もし、時間が合わなくなったなどの不都合が生じた場合は、土曜日へ振り返るなどの対応は考えておりますので、ご相談ください。

 

安城市 きど歯科 0566−95−2360

きど歯科