こんにちは、きど歯科です。

 

本日は、突然の報告で申し訳ありませんでしたが、1歳半健診に行ってまいりました。

 

40人ほどのお子さんを診させていただきました。やはり、フッ素の普及やかかりつけ歯科医院の存在が、虫歯を作らせない環境・社会になりつつあると思いました。

 

今回の健診では、異常の発見とかかりつけの歯科医院を見つけていただくきっかけ作りかと思います。

 

現在、異常はなくても今後異常になる可能性の高い歯科疾患は、歯列不正・不正咬合です。

 

そこをきど歯科ではアプローチしています。

 

1歳半健診で、虫歯がないと思っても、実は歯並び・噛み合わせが悪くなっていくケースは多くあります。『健診では何も言われませんでしたけど?』とよく言われます。

 

しかし、健診では今後起きるであろう病気を指摘するのはいたずらに不安にさせるだけなので、しっかりした診断ができない健診の場ではあまり指摘はしません。

 

歯医者に行けばより詳しい検査ができるので発見しやすくはなりますが、健診で今の所大丈夫と言われると、そうそう歯医者には行かないでしょう。

 

しかし、歯科医院に定期的に行くのはもはや虫歯対策ではなくなってきています。いかに早くお子さんの成長不全を見つけるかです。歯並び・噛み合わせの異常はもはや国民病になりつつあります。

 

当たり前のように矯正をする社会になることよりも正しい成長のラインに乗せることの方が大切です。

 

きど歯科では、生活習慣の問診、資料取りを行い、診断をおこなっております。虫歯がなくてもなんかお口が心配とお思いもお母さん!今までにないような角度からお子さんのお口の問題にアプローチするきど歯科をご用命下さい!

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科