『季節の変わり目』と歯周病
こんにちは、きど歯科です。
最近寒くなってきましたね。体調はいかがでしょうか?
季節の変わり目は、気温差が大きく、体調が乱れやすくなってきます。
体調不良は、免疫の低下を招きます。すると、お口のばい菌に対しての抵抗性が弱くなってしまうのです。
きど歯科で行っているばい菌の顕微鏡検査では如実に差がでます。歯周病の継続管理を行っている方で、顕微鏡検査の結果が芳しくなかった方の多くは、体調不良です。
しかも、鼻風邪をひいてしまった方は、口呼吸になってしまうのでさらに悪化します。
きど歯科では、鼻づまりを改善するための体操を指導できる歯科医院です。今は覚えたてなので、現在は無料で行っています。
顕微鏡検査を行っているうちに分かってきたことがあります。虫歯と同じで、様々な要素が組み合わさってリスクが上下します。
歯磨きの要素、ばい菌を除菌する要素、体調の要素、生活習慣の要素が上手く成り立つことがお口を健康に保つ秘訣であると、きど歯科は考えます。
そして、きど歯科ではその要素を考慮した、清掃指導・生活習慣指導を行っていますので、お口のリスクをコントロールしやすくなります。
ただの定期的な歯石除去だけではばい菌のコントロールは難しいです。生活習慣への介入、除菌レベルの向上を考慮しなければなかなか難しいです。
そこをきど歯科は解決に向けてスタッフみんなで努力しています。
歯周病はもちろん、虫歯の管理を行うにはきど歯科をご用命下さい。
安城市 岡崎市 豊田市 市境の歯医者 きど歯科 0566-95-2360