こんにちは、きど歯科です。

 

少し暑さも和らいできたかと思いきや台風が来たり…なかなか落ち着かないですね。いかがお過ごしでしょうか??

 

今回のブログでは、カウンセリングに関してお話しようとおもいます。

 

きど歯科では、節目節目にカウンセリングを行っております。①初診 ②2回目の来院時 ③被せ物をどんな目的で使用するか決める時 に行っております。

 

そもそもカウンセリングは何の為に行っているかをお話します。きど歯科が考えるカウンセリングは、患者さんの希望、嫌がる事を聞き出す事にあります。

 

一昔前の医者が思い通りに治療する時代は終わっています。医療と言えども、インフォームドコンセントという言葉があるように、必ず患者さんの希望や同意が必要です。

 

そこをきど歯科では重要視しております。歯医者に行って、よく分からずに治療が始まったりしませんか?そこをきど歯科では掘り下げて患者さんに伝わるように説明のお時間をお取りしています。

 

実際に伝えていても、伝わっているかは別です。きど歯科では、患者さんの治療への理解が深くなるように説明をするところは、カウンセリングルーム、治療は治療をする診療台で行うように完全に分けて行っております。

 

まずはスタッフがお話を伺います。初診では、まずは今悩んでいる事などを中心にヒアリングを行います。2回目の来院では初診時に検査した内容を元に治療計画を説明致します。そこで大事なのは、こちらが提示する治療計画は、必ずしも行わなくてはならない・つまりMUSTな治療ではないという事です。

 

ただでさえ歯医者は行きたくないもので、なるべく避けたいところでしょう。痛くないから治療しないのも大事な選択肢なのです。しかし、治療しないリスクは説明し、それを了承の上での話ですが…。

 

よって患者さんは自由に選ぶことができます。ですので、治療をするしないは、きちんと説明して、納得感がある状態で治療ができれば良いと考えています。

 

その納得感を得られるように日々きど歯科のスタッフは治療技術はもちろんのこと、カウンセリングの技術も鍛錬を行っております。

 

きど歯科に転院してこられる患者さんは、『しっかり治したい』、『しっかりと説明を聞きたい』などの理由を持たれている方が多くおられます。

 

初めて来られる方は自分はどの様に治療を進めて行きたいか、ご自身の歯を今後どの様に使って行きたいかをしっかりと見定めて歯医者を選ばれるといいかと思われます。お困りの際にはきど歯科をご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科