おはようございます、きど歯科です。

 

最近暖かくなってきましたね。でも、朝は寒かったり、突然雪が降ったり…。そんな気温の乱高下が体調に及ぼす影響は大きいです。

 

また、花粉症も大変な思いをされている方が多いです。

 

この体調悪化、花粉症(鼻づまりによる口呼吸)がお口のばい菌を元気にさせてしまいます。この時期にメンテナンスで来られる患者さんのほとんどで、最近検査の結果は芳しくありません。

 

しかし、いつもいい結果とは限りませんので、経過観察を続けて、改善傾向があるかどうかを見ていきます。悪い意味で、菌が定着してしまった場合は、除菌も必要です。

 

通常の除菌治療を行なって、菌の活動が押さえる事が出来なくなったら、他の除菌方法もあります。

 

最近きど歯科で導入された高機能除菌水を用いた除菌、他にはマウスピース除菌があります。

 

季節の変わり目で他に起きてくる事は、詰め物、被せ物が取れやすくなる事です。

 

気温の上下で、接着剤が収縮と膨張を繰り返します。それが接着剤を破壊させます。この季節や、秋口〜初冬にかけては取れやすくなります。

 

因みにですが、愛知県、北陸は年間を通して温度差が大きいと言われています。治療の精度が如実に出やすいのです。

 

逆に詰め物が取れにくい地域もあります。それは沖縄です。年中暖かいので、取れにくくなっています。しかし、銀歯が悪くなってもくっついているのは考えものですが…。

 

さておき、季節の変わり目にはお口の変化を起こしやすくなっていますので、何かトラブルがあれば、きど歯科をご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科