こんばんは、きど歯科です。

 

本日、最新の医療機器が導入されました。

 

その名は『エピオス・ポイックウォーター』!!

 

この医療機器は非常に純度の高い食塩水と、(水道水ではなく)精製水を90分ほど掛けて電気分解して、特殊な消毒水を作ることができるものになります。

 

どんな消毒水かと言いますと『次亜塩素酸水』になります。??『キッチンハイターじゃん!』と思われるでしょう。

 

ハイターの化学的名称は『次亜塩素酸ナトリウム』になります。になります。性質や機能が全然違います。強いアルカリになります。

 

ポイックウォーターは弱アルカリ性になります。そして、この水のもう1つの呼び名は『機能水』です。その機能の凄い所は、初めは弱アルカリ性で弱酸性に変化するのです。

 

お口の中では、まず弱アルカリ性で歯垢を溶かすことをします。つまり汚れを浮かせます。その後、弱酸性で歯垢の中のばい菌を殺菌します。これがお口の中で機能する水ということになります。

 

いわゆる市販のマウスウォッシュはいきなり酸性で、浮遊しているばい菌には効果はありますが、汚れを浮かす作用はありません。そして、アルコールで希釈しているので、唾液が揮発しやすく口の乾きに繋がりやすいのです。

 

そして、『にがり』の様な機能もあります。この機能水は、お口が汚れていればいるほど、不味く(苦味)、臭く(ハイター臭)感じます。綺麗になれば苦味や臭みは少なくなります。

 

実は私も体験しました。初めに使った時はハイター臭がしました。これは鼻の中も汚れている証拠なのだそうです。2回目の使用で鼻腔も消毒されハイター臭は消えました。口の中の苦〜い味も薄まりました。

 

苦味がきつい場合は、使用後に水道水でうがいされるといいかと思います。

 

しかし、こんなに凄い消毒作用をもつ薬を使って問題ないのか?が疑問です。これは人間の免疫機能を人工的に作り出していて、体の中でばい菌をやっつける機構と同じなので、安全性が高いものになっています。

 

妊婦にも使用可能です。もちろん子供にも使用できます。

 

きど歯科で、使用する場合は、歯茎の中や、中々ブラッシングが届きにくい部位の洗浄消毒に使用します。

 

販売する機能水も用意しています。ホームケアはわずかに歯の中や歯茎よりも上をしっかり磨いていただいて歯茎の中にばい菌が繁殖しない様に気をつけていただきます。

 

そして、販売の前に歯科医院で体験使用も用意する予定です。使用してもらったサッパリ感、顕微鏡の変化を体験していただく予定です。

 

全く新しい虫歯、歯周病予防をご期待ください。気になる場合はお問い合わせお待ちしております。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科