おはようございます、きど歯科です。

 

今回は、レントゲン写真についてお話したいと思います。

 

歯医者さんに行ってよく撮影すると思います。虫歯になっている所、歯の根っこが膿んでいる所、歯が割れている所、歯石の付着、銀歯が浮いていて虫歯が再発している所など、色々見えます。

 

しかし、それがいつも見えるとは限りません。たまたま角度が良かったり、ある程度の病状まで進んでいたから見えたり、逆に虫歯に見えてしまう様な影が映り込んだり、様々であり、見極める必要が必要があります。

 

レントゲン写真は立体のものを平面画像にするために見えにくくなりやすくなっています。ですので、虫歯もある程度まで判定がつきますが、中には虫歯を開けてみないと分からないものまであります。

 

導入されている医院が多いCT。これはどうでしょう?これは使ってみて今まで見えないものが本当によく見えます。特に骨の中がよく見えます。

 

骨の両側には硬い骨があり、内側には少し柔らかい骨があります。内側のみに病気が発生した場合は、普通のレントゲン写真では見通せません。

 

そこで、CTであれば骨の中まで見えるのでとても診断しやすく、治療に活かしやすいものとなっています。

 

他には、上顎洞(副鼻腔)に炎症があった時にはその診断に使うこともできますし、親知らずを抜歯する時に診断する場合も多く使用します。

 

よくあるインプラントの為だけではないのです。

 

しかし、CTも弱点がありまして、銀歯などの金属が入っている歯の虫歯は逆に見えにくい仕様になっています。ハレーションと言って、金属の周りがボケやすくなっているので、虫歯の診断には不向きです。

 

しかし、CTやレントゲン写真など、検査を尽くしても診断のつきにくい物もあります。

 

それは…きど歯科と言ったら噛み癖ですよね?噛み癖で何が起きるのかと言いますと、頭痛!ですが、今回は歯にスポットを当てたいと思います。

 

そして、レントゲン写真、CTでも痛い歯に所見がみられないことが多くあるのが噛み癖です。この病気の本態は外傷と言います。稀にレントゲン写真に歯と骨の間の隙間が広がっている所見がたまたま映り込むこともありますが、なかなか見通せません。

 

ですので、原因不明とか、様子をみましょうと言われる患者さんもいます。そうしたら、噛み癖の可能性大です。もしくは歯茎の炎症です。歯茎の状態もレントゲン、CTでは分かりません。

 

もし、診断がつかない、痛みがちっとも引かないなどお困りの際にはきど歯科をご用命ください。当院には最新のCTを完備しています。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科