こんばんは、きど歯科です。

 

よくある質問で、『先生、電動歯ブラシはいいですか?』とよくきかれます。

 

僕は、こう答えます。『手が自由に動くなら手で磨いた方がいいですよ?人間使えるのに使わないと退化しますから…』と。

 

もともと、電動歯ブラシは手が不自由な人の為に開発されました。※)昔、師匠が申しておりました多分合ってます。

 

ですので、手を動かすことはもちろん手先の発達にもなるし、脳の老化防止にもつながると思われます。子供で使うなんて…と僕は個人的には感じます。そんなところで楽することを覚えてどうするのか?

 

結論、脳梗塞でもして手が不自由にならない限り、自分の手で磨き続けた方がある意味、体全身の健康に寄与するのではと思います。

 

しかし、その能力を余すところなく発揮させて虫歯、歯周病予防を行おうとした場合は使ってもいいと思います。

 

個人的にお勧めするのは、①◯◯ケア、②ブ◯◯ン、ですかね笑。

 

①は音波水流を利用して歯垢を除去します。その音波が唾液腺を刺激して唾液の分泌まで促すからこれまたすごい。

 

②は、力技といったイメージですかね。丸型ヘッドで、歯垢をしっかり落としていきます。しかも歯と歯の間まで(完璧ではないが)落としてくれます。

 

いずれも通常の手磨きを十分に超える性能を発揮してくれるでしょう。しかし、一番間違えてはいけないのは、電動歯ブラシで、ゴシゴシすることです。手を止めて歯にじーっと当てることで電動歯ブラシは性能を発揮してくれます。

 

そこでゴシゴシ手磨き様の動きをしてしまうと効果が発揮されませんので注意してください。

 

あと、電動歯ブラシはあくまでも手磨きの延長でしかありませんので、歯間ブラシ、デンタルフロスの使用は怠らないようお願いします。

 

いかがでしたか?因みにきど歯科には電動歯ブラシの販売はございません(笑。が、もし、ご不明点、ご質問がございましたら、きど歯科をご用命下さい。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科