こんにちは、きど歯科です。

 

歯科助手のみなさんこんにちは、きど歯科です。今回は、歯科助手の仕事についてのお話をしたいと思います。

 

自身の働く歯科医院はどんな仕事内容ですか?今回の題材は、『アナリティクス』と言って、歯科医院を検索する際のキーワードを元に作成しました。

 

つまり、きど歯科にたどり着いた歯科助手の人がブログを書かされているから、やりたくないから検索したのでは??と思いました。

 

歯科助手さんがブログを書くのは、診療内であればOKです。それ以外にお願いしていたら、対価が発生するものと考えます。私は、好きでこのブログを書き続けていますし、自分で、思った通りの文章にしたいので院長自ら書いています。

 

つまり、歯科助手さんは、国家資格は有していません。ですので、ブログの内容に責任を持つ事ができないのです。安易に書いた事がきっかけでトラブルになるとも限らないのです。ですので、きど歯科はスタッフにお願いすることはせずに院長が書いているのです。

 

他、言いたいことは多々あります(笑)本来、歯科助手がすべき仕事は他にあります。院長、歯科衛生士の仕事の補助が本来の仕事です。患者さんのためになる仕事、自分を大切にする仕事をすべきかときど歯科は考えています。

 

人生長いです。たった数ヶ月〜数年の歯科医院勤務で人の為に尽くす事ができなくなるのはとてももったいないと思います。患者さんは貴方の明るい笑顔や励ましを待っているかもしれません。仕事内容が嫌になってしまって患者さんに寄り添う事ができなくなることは本当に財産・人財の喪失だと思います。

 

そうならない為に、きど歯科では仕事内容をクリアにしています。自分の仕事が本当に歯科助手の仕事なのかと疑問に思ったらきど歯科に問い合わせてみてください。

 

 

 

 

きど歯科