こんにちは、きど歯科です。

 

最近導入された『精密根管治療』についてその後のお話をしたいと思います。

 

現在、『精密根管治療』を希望される患者さんは月に3〜4人ほどいらっしゃいます。きど歯科には、時間やお金を掛けてでもしっかりと治療したいという患者さんがみえます。

 

もちろん、きど歯科に『精密根管治療』を目的に初診を受けに来ている訳ではありません。もちろんカウンセリングを行った結果、希望して治療に至る訳です。

 

治療の成功率によって自分の歯の運命が決まる訳です。平均寿命が伸びている昨今、歯がなければ健康的に生きる事が出来ません。歯がなくて、噛みやすい食べ物(炭水化物系)に偏ると糖尿病に傾きます。糖尿病に向かえば、歯周病が悪化します。

 

どちらも立たなくなります。生活の為に歯が必要です。ですので、その辺りに響くものがあれば『精密根管治療』を選ばれます。患者さんの目的と合わなければ保険の治療を選ばれます。

 

そうです。患者さんが何を望むかによって治療の選択肢は変わってきます。患者さんが何を望むかは質問によって把握できます。そこに時間を割く事が出来るカウンセリングをきど歯科は行っていますので、精密であろうがなかろうが納得感を持って治療に臨みます。

 

残念ながら『ただただ高い・説明が長い』と感じてしまった患者さんはきど歯科から離れます。それはとにかく早く治療を終えて欲しいことを叶えてくれる歯医者さんに行く方が、自身の希望を叶えてくれるからです。たまに離脱してしまう患者さんはいます。

 

『類は友を呼ぶ』という言葉は昌その通りで、この『精密根管治療』の説明を続けることで、いつかそれを望む患者さんしか来院されなくなります。きど歯科は『ただ説明をしっかりする』だけの歯科医院ではありません。この『精密根管治療』を習得する為に200万円の勉強投資をし、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)の購入に430万円かかりました。

 

日本の保険制度は『誰がやっても、上手くても下手でも同じ値段』というとても便利な制度ですが、努力をした先生が報われない制度なのです。出し惜しみをしない為にはきちんとした値段設定が必要で、もちろん自由診療になります。

 

救える歯を救えないのは本当にもどかしく思えてしまいます。その為に、毎回説明させて頂いています。必要と思って頂ければ幸いです。

 

あなたはどういった治療がご希望ですか?歯の根っこの治療にお困りの場合はきど歯科をご用命ください。

 

 

 

きど歯科