こんにちは、きど歯科です。

 

本日は、銀歯が取れる理由に関してお話ししたいと思います。

 

この歯の銀歯がよく取れる、これで3回目とかありませんか?

 

これには諸説ありますが、経験上可能性のある事を記載します。

 

まずは、きど歯科とくれば噛み癖!これは一番取れやすいと言えます。言い換えれば、取れやすいように噛んでいると言ってもいいかもしれません。負荷がかかり過ぎて取れてしまうのです。両側均等に食事ができれば取れにくくなります。

 

次に温度差。これは、愛知県特有かもしれません。冬と夏の温度差がありすぎて、接着剤が膨張と収縮を繰り返して劣化してしまうことに起因します。虫歯の再発や、変形が無ければ、再度付け直すこともできるかもしれません。

 

後は銀歯の性質。これは銀歯が経年的に変形をしてしまう事、虫歯菌の出す酸によって銀歯と歯の境界が銀歯を含めて溶けてしまい接着剤が破壊・虫歯の再発が起きる事によって外れてしまいます。虫歯が再発していたら、やり直しになる事がほとんどです。

 

最後は虫歯の再発。これは銀歯の宿命かもしれません。銀歯には変形する、虫歯菌の酸によって銀歯ごと溶けることによって、隙間が生じて再発します。銀歯のやり直し率は5年間で50%と言われています。逆に5年以上くっ付いている銀歯に関しては、何かが起きていても再発が進行しているかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?銀歯が取れる理由はいくつもあります。しかし、これは診査診断をしないと分かりません。闇雲に悩んでしまうより診断を受ければスッキリするのではないでしょうか?

 

もし疑問に思うことがあれば、きど歯科をご用命ください。

 

 

きど歯科