こんにちは、きど歯科です。

 

今回は、きど歯科における歯科衛生士業務に関してお話しします。

 

先日、歯科助手が歯石を取っていたなどの報道がなされ、歯科医療の業務範囲が注目されています。

 

歯科助手はセメントを練る、バキュームで吸引するなどの、直接お口の中を触る事は許されません。

 

歯科衛生士は予防処置、口腔内清掃・指導などがあります。もちろん、歯科衛生士には当然歯石除去をすることは出来ます。

 

当院では法令遵守でおこなっております。もちろん、歯科衛生士の寒天−アルジネート印象も行っておりません。

 

…きど歯科には、普通の歯科治療を普通におこなっているだけになります。歯科衛生士には、担当患者さんのカウンセリングは行っています。

 

患者さんは真に悩んでいることは何なのかを深く掘り下げてもらって、悩みを解決するお手伝いをしてもらいます。

 

あと、資料作成の雑務に関しては、あまりありません。外部委託をしているので、こちらは、写真を撮る⇒原稿を手書きで書く⇒送る⇒完成を待つと言った流れで資料を作成してもらっています。

 

あと、悩みの種になるのは、ノルマでしょうか?きど歯科にはノルマはありません。みんなが同じカウンセリングを行い、みんなが同じ結果を出せる様にシステム化をしています。ノルマも無いので、歩合でギスギスする事もありません。

 

説明も然りです。みんなが同じ説明をして、ドクターが少しアレンジする程度の事をする位です。

 

歯科医院とて、中小企業です。企業としての統一感というか、一貫性を持った治療方針が必要になります。歯科医院あるあるが、同一の歯科医院で、違った説明を受けて不安に思って転院するといったことはよくあります。

 

そのよくあるが無い様にする為、患者さんに安心して治療を受けていただく為に統一化は必須であると考えています。

 

新卒の衛生士はその歯科医院に染まるだけなのである意味楽です。大変なのは中途採用の衛生士です。今まで積み上げてきた知識や技術を1度リセットしなければいけないので、経験はあるのに大変です。

 

それに対してはこちらで用意するマニュアルを参照して頂ければ対応しやすいです。試用期間は3ヶ月あるので、その間に覚える項目を提示するので、漏れがありません。安心して求人応募して頂ければ幸いです。

 

いかがでしたでしょうか?歯科医院の仕事は医院によって様々。予め開示されていれば安心かと思って記述しました。

 

就活にお悩みの場合でもきど歯科をご用命ください。

 

 

きど歯科