こんにちは、きど歯科です。

 

自分のお子さんが歯並びが悪くなることをとても心配しています。

 

歯並びに関していうと、前歯がしっかり並んでいるかどうかが焦点になります。

 

最近では、マウスピースを使った矯正治療が注目されている…というか見た目上気になら無いという理由で選ばれやすくなっています。

 

効果の方は???

 

結論、ちゃんと指示通り使用すれば効果が出ます!!効果が出ない場合はきちんと使えていないケースが多いです。もしくは、そもそも適応でない場合があります。

 

マウスピースの矯正と一口に言っても、『インビザライン』、『床矯正』、『プレオルソ、マイオブレイス、T4K』など様々です。

 

当院では、より確実に歯を並べる為に『ブラケット矯正』を選択しています。骨格の診断をすると、まずは抜歯が必要かどうかが分かります。

 

※)以下は、ブラケット矯正の前に行うものです。

床矯正は骨格に問題がなく、横幅が足りないケースに使用します。プレオルソ等のゴム質のマウスピース矯正は矯正力はありますが、メインはお口周りの筋肉の機能改善に用います。

 

全て得意不得意があります。それを骨格で診断してから治療に入ります。人それぞれ骨格が違うのに、同じ装置で行うのはそもそも無理がありそうな気がしませんか?

 

全ては診査診断です。それによって治療方針が決まります。よく聞かれますが、『この感じだとどうですか?』⇒『診断してないので解りません』となります。。。

 

診断して『抜かずに何とかできませんか?』⇒『診断を変えることはできません。』となります。。。

 

矯正治療は難しいです。こちらが提示する提案に合意がなければ治療は出来ませんので、何に重きを置いての矯正治療を希望しているのかをしっかりと問診していきます。納得感のある治療にする為にも、気になることがあればきど歯科をご用命下さい。

 

 

きど歯科