新年明けましておめでとうございます。

今年もきど歯科を支持頂ける患者さんに少しでも貢献できるよう努力して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

きど歯科が考える2020年の目標はズバリ『問診の強化』です。

 

いやいや、問診ならどの歯医者でも受けますよと思います。きど歯科が考える問診は『自分自身が分かる問診』です。

 

皆さんは歯医者に何をしに来ますか?銀歯が取れたからですか?歯石が溜まったからですか?歯茎から出血するからですか?様々かと思います。

 

実は銀歯が取れたから来院する患者さんは、本当に銀歯が取れた事が主訴なのでしょうか?という事です。もしかすると、銀歯が取れて食べカスが詰まるのが嫌で何とかしたいと考えているかもしれません。はたまた銀歯が取れてばい菌に侵されていないか心配で来院されているかもしれません。

 

この様に、歯医者に来る理由は深掘りすると患者さん個人個人で全然違った答えが返って来るのです。そこをきど歯科は患者さんにどんどん質問する様な問診をしていきたいと思います。

 

するとどうでしょう?患者さんは内心思っているかどうかも分からない位の事を話し始め、患者さん自身が自分の悩みに自ら気付く事が出来る様になるのです。

 

人から与えられた知識などは、自分の意に反してしまうと必ず跳ね返します。ですが、自らの気付きには自分の意に則していますので能動的な行動をします。

 

つまり、質問を通して治療に対して積極的になる・自分のお口を大切に思うようになるといった論理に基づいて問診・カウンセリングを行なっていきたいときど歯科は考えています。

 

歯医者さんでの問診は単なる主訴を知る為のものではなく、きど歯科の問診は患者さんが自分の悩みに気付く為のものであることを重要視しています。

 

現段階では、院長の頭の中でしか出来ない内容です。ですが、これをスタッフ全員で、尚且つルーティンに出来る様にしていく予定です。

 

歯に本当にお悩みの方、そこまでは考えていないが少しは気になる方、全く気になっていないがとりあえず銀歯が取れた方、きど歯科の問診・カウンセリングを受けて御自身のお口をもっと大切にしようと思って頂けるかもしれません。

 

更には、お口を通して全身の健康に近づく事ができるかもしれません。もし、少しでもお困りの事がありましたらきど歯科をご用命下さい。

きど歯科