こんばんは、きど歯科です。

 

今回は、いわゆる『オデキ』に関してお話したいと思います。

 

お口の中には、良性〜悪性まで色々なデキモノが発生します。

 

その中で、比較的遭遇しやすい物を紹介したいと思います。

 

唇に水膨れが出来る場合があります。下唇に多く出来ます。さらに子供に多いです。唇を誤って噛んでしまえば誰にでも起き得る疾患です。『粘液嚢胞』と言われます。

 

これは唇の中にある唾液腺または、唾液腺の管が損傷して唾液が漏れ出て水膨れが出来てしまうメカニズです。表面的に水膨れを潰しても中で漏れ出ているので再発します。

 

基本的には非感染性(ばい菌に感染していない)なので、わざと噛んで潰した場合、歯についたばい菌から感染を起こして膿んでしまうのが怖いところかもしれません。

 

ですので、まずは歯医者さんに相談してみるのが一番です。おそらく、インターネットにも色々出ているので調べることは容易かもしれません。

 

あと、この粘液嚢胞は基本的に良性です。しかし、本当に良性かどうかを確認するためには総合病院の口腔外科で検査してから切除するのが一番安全と言えます。

 

いたずらに怖がらせてしまい申し訳ないのですが、万が一のことも想定して医療は行う必要があると言えますので、心配な場合はお声がけ・ご用命ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科