おはようございます、安城市と岡崎市と豊田市の市境、きど歯科です。

 

今回は、歯ブラシの順番に関してのお話をしたいと思います。

 

よく歯ブラシは歯間ブラシの前に行うか後にするのか?と聞かれます。

 

例えば、歯間ブラシを行なってから歯ブラシをしたとします。するとどうでしょう?歯と歯の間の汚れを落とした汚れ・歯垢が再び歯ブラシによって歯と歯の間に戻っていってしまうのです。

 

綺麗になったのに再び掃除をしなければなりません。

 

ですので、歯の表面を歯ブラシで落としてから歯間ブラシ等の使用が好ましい事になります。

 

また、よくある質問その2です。それは、うがい薬は使用した方がいいのかどうかです。

 

それは『使わないより使った方がいい』位の程度です。今、うがい薬をお使いの方には申し訳ないのですが、歯周病を抑え込むまでの効果を市販の物に求めるのは難しい可能性が高いです。

 

うがい薬の歯周ポケットへの浸透はわずか1〜2㎜とされています。歯周病の方は、歯周ポケットが概ね4㎜以上になっていますので、そこまでの効果は実質困難です。

 

浮遊しているばい菌には効果があるかもしれません。また、うがい薬の多くにはミント系の味が含まれている事が多く、その爽快感を得たい人には向いているかもしれません。

 

これは、個人的な意見です。他にも方法があるかも知れません。これからも勉学を積んで、新しい方法が見つかればまた提供していきたいと思います。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科