こんばんは、きど歯科です。

 

新年明けましておめでとうございます。本年度も宜しくお願い致します。

 

さて、お正月とくればおせち料理をお召し上がる方が多いかと思います。美味しいですよね。

 

おせち料理には様々なものがありますが、保存性を高めるために砂糖を使用しているものが多いのです。

 

虫歯菌にとっては栄養になってしまうなってしまいます。またおせち料理を家族みんなで箸でつつかと思います。

 

細かい話ですが、口の中のばい菌をみんなで分け合っている可能性もあります。

 

連休で歯磨きが不規則になりがちですが、食後の歯磨き、食後のキシリトールの摂取、最後に口にする食材を繊維質の食材にする(繊維質が歯の清掃になる)、箸をなるべく共有しないようにするなど、少し気をつけることができれば、お口の健康を保ちやすくなります。

 

尚、きど歯科では虫歯菌や歯周病菌を最新の顕微鏡を使用して検査しております。菌の検査をした後は、患者さんそれぞれに合った治療法をカウンセリングしながらご提案させていただいています。

 

最近、歯医者に行っていない、お餅で詰め物が取れてしまったなど、気になることが少しでもおありでしたらお問い合わせください。

 

歯科医院へ足がなかなか向きにくい方は、医院看板に資料がございますので是非ご覧ください。

 

安城市 きど歯科 0566-95-2360

きど歯科