コロナによる生活習慣の変化
こんにちは、きど歯科です。
最近の食の変化についてお話ししたいと思います。
いわゆる『買い溜め』をしたくなる社会情勢となりつつあります。買い溜めをしているのは、カップ麺や冷凍のパスタなどのインスタント系が多く売れているように思えます。
炭水化物系などの食品を多く摂取していると血糖値が上昇しやすくなります。するとどうでしょう、歯周病の悪化が起きやすくなります。歯茎からの出血が最近増えたなどの症状も然りです。
あと、糖尿病を発症している患者さんに至っては、血糖値、HbA1cの数値が段階的に上昇する傾向にある可能性があります。
これは、ウィルスに感染したとかの話を超えています。企業体としても我々歯科医院は中小企業で非常に脆弱です。スタッフはギリギリで雇っている所が多くあります。もし、院内に感染者が出てしまったら本当にゾッとします。
そして、スタッフへのウィルス感染対策として、もう一つ考えついたのは、スタッフへのポッイックウォーターの無償提供です。コロナの終息宣言が出るまでのあいだ、自分とその家族に対して使ってもらって感染予防と感染拡大に寄与してもらいたいと思います。
そして、患者さんへの販売価格の見直し。このポイックウォーターは販売品で、お家での口腔ケアに使って頂いていますが、これをスタッフが売ったら〇〇円とバックをつけて販売促進をしている歯医者さんがほとんどのようです。きど歯科ではそういったことはしておらず、ある程度自由に金額を動かす事ができます。
きど歯科のポイックウォーターの販売価格は初回2,000円+税となっています。これを、終息宣言が出るまで1,000円+税で提供したいと思います。少なくともきど歯科に通って下さっている患者さんが感染しないようにしてもらいたい思いで、この価格で提供したいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。