こんにちは、きど歯科です。

 

最近、お子さんのメンテナンスを受ける機会が多くありました。顕微鏡で検査をすると、真っ二つ!!

 

ずっと家にいてお子さんがダラダラした生活にならないように親御さんはすごく気を使っていたご家庭はとても菌の状態が良好でした。

 

逆に上手くコントロール出来なかったケースもありました。しかし、これはあくまでもリスクであって、すぐに虫歯になるわけではありませんので、普段の生活に戻れば良くなっていきます。

 

親御さんのメンテナンスでは、あと1週間だわ!!と言っておられた親御さんもいました。本当にお子さんに気遣いをされたのだと思いました。たった顕微鏡の検査で、ご家庭の状況まで分かってしまう事にびっくりしました。

 

それと同時に、顕微鏡の検査だけでここまで分かってくれたのだと親御さんはすごくいい顔になるのが我々も嬉しく思いました。そこまで分かるとは私自身も思いもしませんでした。きど歯科は顕微鏡の検査をして、突然の変化は『生活習慣の変化』と捉えています。

 

ここで、『質問』をします。『何かありませんでした??』と。ここで、きど歯科に通院されている患者さんは質問慣れしているので、変化を伝えてくれます。これは本当にきど歯科の財産です。

 

この質問⇔変化のやり取りがあるお陰できど歯科の説明するツールがどんどんアップグレードしていきます。メンテナンスを重ねるとだんだん飽きてきます。しかし、こういった少しずつかもしれないのですが変化を与える事が出来ればもっと自分のお口に関心を持っていただけるかもしれません。

 

これからも少しずつですが患者さんに新しい情報を提供できるようにきど歯科は精進して参りますのでよろしくお願い致します。

きど歯科