こんにちは、きど歯科です。

 

コロナウィルスとの戦いはいつまで続くのでしょうか??

 

見えない恐怖との戦いです。手洗いうがいでも予防は出来ますが、完全ではありませんし、完全には予防は難しいのが現状です。

 

実は、歯周病菌が多くお口の中にいれば、インフルエンザウィルスにかかりやすいのは実証されています。あるテレビ番組では、コロナウィルスも同じ事がいえるのでは??と言っていた専門家がいました。

 

今回の新型コロナウィルスも口腔清掃や除菌を行うことによって予防出来る可能性があります。定期的にお口の清掃・除菌をする事で、菌の増え過ぎを防ぎます。きど歯科では2ヶ月に1回程の清掃・除菌をお勧めしています。

 

そして、除菌に使うポイックウォーターはSARSなどのコロナウィルス類に効果がある事は実証済みです。今回の新型コロナも同じコロナウィルス類です。実証されてはいませんが理論上は効果が期待できます。

 

きど歯科ではお口の除菌にポイックウォーターを使用し、これを霧状に噴霧して空間も除菌しています。あと、ポイックウォーターを販売もしています。これを携帯用スプレーボトルに詰めて持ち歩くことも出来ます。これを手指消毒に用いたり、マスクに吹きかけて外から吸う空気を除菌することも出来ます。

 

個人的には仕事の合間に顔(目はNG)や頭(髪)にスプレーして除菌を行なって予防しています。あと、アルコール消毒も有効ですが、手が荒れてしまうので傷から感染してしまう恐れもあるのですが、ポイックウォーターはそのような事は起きにくい仕様になっています。

 

これからいつまでこの戦いが続くか分かりませんが、きど歯科は1医療機関として、お口の健康に関わらずお口の健康から体の健康に寄与出来るようにこれからも努めて参りますので今後ともよろしくお願い致します。

きど歯科