こんにちは、きど歯科です。

 

入れ歯を入れて何でも食べる事が出来る!!と自信を持ってお答えできる患者さんは少ないかもしれません。

 

入れ歯の範囲によって噛める噛めないは決まります。元々入れ歯の咀嚼の能力は半分以下です。

 

実は、他にもあります。ハリガネの掛かる歯は4年以内に90%虫歯になったり、1年に0.5ミリ骨が溶けるなど、入れ歯を入れる怖さもあります。

 

歯を失うと入れ歯になります。それと同時にもっとかけがえのないものも失います。それは元々の生活です。『生活』と一口に言っても様々あります。

 

今までの家族との食事、友人とのレクリエーション、オシャレをする、お喋りをするなどなど、今までの生活をする事が難しくなるかもしれません。

 

入れ歯を否定する訳では無いのですが、入れ歯にして幸せだったと思う人は少ないかもしれません。だからインプラント治療を!!というのも変な話です。

 

というより、今ある歯をもっと大事にして欲しいと思います。仕事を一生懸命し過ぎて、仕事を辞めてから歯がボロボロで老後を楽しめないのではもったいないと思いませんか??

 

自分がどういうお口になりたいか?それがどんな生活に結びつくのか??そういった未来のイメージを持ってもらえるような歯医者になっていきたいと考えています。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

 

 

きど歯科